SSブログ

4月新学期 [ひとりごと]

2月の末に、NPO法人せたがや水辺デザインネットワーク が東京都の認証を受けました。
NPO法人せたがや水辺デザインネットワーク

私はこのNPOの事務局をやることになり、アトリエはその事務所の隣の部屋を借りてということになります。
アトリエを始めて11年になります。
アトリエを始めてから、きぬたまあそび村でアートの日をやってくれない?
と誘ってもらい、原っぱでえのぐで遊べるようになりました。
10年前に、「せたがや水辺の楽校」が開校して、
そのとき、小学校のPTA会長だったことがご縁で、「せたがや水辺の楽校協議会」に入れてもらいました。
水辺の楽校開校から三年後に次女が小学校を卒業、
小学校との関わりも終わってしまうかな、と思っていたときに、
小学校の校庭の片隅の枯れた池でビオトープを作ったらどうか、という話しがでました。
ちょうど、立ち上げてから5年たったPTAのボランティアパトロール隊が、
保護者の輪番パトロールが実現したため、お役目終了か?という時期でもあり、
そのつながりも継続したいと思っていて、その話し、やっちゃおう、ということになりました。
このときから、砧南グリーンズが「みんなのみなみ池」でビオトープを作るようになったのです。

私はその間もずっとほそぼそとアトリエを続けてきました。

いろんなことはみえないけれど、いろんな風につながって起こる。
みえなくてわからないその部分がとても大切なんじゃないか。
今、みえにくくてわからないことが、何十年後の何かにきっと繋がっていく、
そう思うと、まいにちまいにちがとても大切に感じられてきます。

先週、アトリエの卒業生の中学2年生、高校2年生、がなんかあいついでアトリエに
寄ってくれました。
中学生は作品を作っていきました。
アトリエ引っ越しちゃったけど、またきて欲しいな。

予定表をUPしようと思っていてなかなかできず。
こんなだらだらした感じだけど、ゆるゆるな感じで、
これからもやって行きたいな。

よかったら、また、あそぼうね。


image-20150411083821.png
中学生がきた。


image-20150411083923.png
五年生の女の子の作品


image-20150411084003.png
2年生の作品


image-20150411084035.png
同じく2年生


image-20150411084114.png
今度の火曜日は塗り絵の会をやります♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。