SSブログ

ぷちクラスはじめました。 [アトリエ]

ぬりえの会に参加されたお母さんのご要望で
「ぷちクラス」をはじめました。
ぷち世代(2・3歳くらいのいわゆる未就園児さん)は、
感触の創作、ぐちゃぐちゃ遊びを楽しむ時期ですので、
アトリエを引っ越してからは、スペースの関係で、ちょっと足踏みしていました。
ぷち世代のお子さんははらっぱでアートの日に参加してもらえたらいいなあ、と
思っていたのですが、お母さんがぬりえをしている横でぬりぬりしてる
ぷちっ子を見ているうちに、やってみよっかなあと思ってしまいました。

で、とりあえず初めてみたら、楽しかったよ。
かようびぷちクラス。
こちらは、女の子3人で、モジモジした感じだったので、
粘土でアプローチして、粘土と、ポスカと折り紙、キラキラモチーフあたりで。

image-20150516185611.png
テープを使ったり

image-20150516185700.png
チョキチョキしたり

image-20150516185738.png
見立てをしたり
楽しそう♪

人の集中力は、小学生くらいだと20分くらいと言われていて、
ぷち世代はあたり前ですが、まだまだ自分中心で生きているので
やりたいと思ったこと以外には集中できません。
1時間ほどすると、お母さんのところにも戻って行きたくなりました。

ところが、3人の中でじっと2人の様子を見ていたRちゃん、
他の2人がお母さんのところに戻ってしまったあと、猛然と創作し始めました。


image-20150516190311.png
ポスカのインクを絵の具のように出し始めたので、
ついに、絵の具登場。


image-20150516190446.png

で、どんどん重ねて行きました。

次回のかようびぷちクラスは最初からえのぐかな。

木曜ぷちクラスは、元気な男の子のいるクラスなので、
やっぱりえのぐだろうなあ、とえのぐからいきました。


image-20150516190711.png
女の子もいるよ。


image-20150516190740.png
とにかくみんなでぐっちゃぐちゃ。


image-20150516190856.png
楽しい時間が過ぎていきました。

しばらく、こんな感じかな。

また、あそぼうね♪

ぷちクラス
かようび(隔週)10:30-12:00
もくようび(隔週)13:30-15:00




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。