SSブログ

2013年ありがとうございました [ひとりごと]

2013 年もおわりです。
今年もいろいろありがとうございました。
今年は、ほんとうに1年間だったのか?というくらい、いろんなことをやりました。

アトリエは、おかげさまで、会員さんも増えまして、
11月には、提携アトリエの会員さんの移行も終わりました。
特に何も変わっていませんが、開催日を調整しています。
隔週で、火曜日・水曜日・木曜日と開講し、
火曜日は3時からの小さい子のクラス
水曜日からは、3時からのクラスと、4時半以降のクラスがあります。
木曜日は、3時半からです。
詳細はお問い合わせください。

青山のアトリエを辞めましたので、地域の「きぬたまあそび村」「せたがや水辺の楽校」に
たくさん参加するようになりました。

きぬたまには、アートの日だけでなく、子育てサポーターとして
月に5日くらいいけたかなあ?
おともだちもたくさんできました。
みんなのみなみ池も、新しいおともだちがたくさん参加してくれて、楽しみです。
みなみ池の卒業生の中学生が、きぬたまあそび村のお手伝いをしてくれるように
なったのは、とっても嬉しいニュースで、5年間、続けてこられてよかったなあ、と
思っています。
グリーンレンジャーありがとう!

せたがや水辺の楽校では、小学校の総合の授業を手伝ったり、
瀬田四丁目広場の利活用ワークショップで、せたよんフィールドミュージアムの
企画やイベントをやったり、読み聞かせの「せたぼん」をはじめたり、
とても楽しい経験でした。
総合高校の奉仕の授業や、せたよんでの吹奏楽部のコンサートなどで、
高校生といっしょに活動できるチャンスがあり、これもとても新鮮な出会いでした。

そんな一連の流れの中で、岩手県の大船渡市のアートスタジオ「来渡ハウス」でイベントを
することになり、そのためにチャリティコンサートをすることになり、
それで、松本記念音楽迎賓館にご協力いただいて、、、、
松本記念音楽迎賓館では、「みどりの講座」のお手伝いをさせてもらっていたのですが、
これもなかなか濃い体験で、自分の身の回りの自然がますます好きになったし、
元気な子どもたちと遊ぶのも楽しかった。


川にはいり、絵の具にまみれ、燻製のニオイに囲まれて〜
飛行機に何回も乗って。
その合間に、ケアワーカーや、ヘルパーとしてもいろんな経験をさせてもらいました。

5月に思い立って、「じぶんたちが考える会」を始めたのも、トピックスの
ひとつです。
念願の六ヶ所村ラプソディーの上映ができました。
他にも、思い出せばいろんなことがあって、
1年間でこんないろんなことができたもんだと、じぶんでもビックリ、、
で、いろんな人に迷惑かけたなあ、と反省しきりです。

ほんとうにありがとうございました。

だけど、どれもこれも、やっぱり繋がっていて、
どれかが切れたら、全体のバランスが崩れるような気がしています。

上手にはできないけれど、来年も一生懸命やろうと思います。
どうぞ、みなさまよいお年を。

今年もお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪

image-20131231192639.png

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。