SSブログ

アトリエ・作品・文字・伝えたいこと。 [作品]

image-20131009012246.png

わらわらとやってきて、結局5人きたのか?

image-20131009012409.png


image-20131009012433.png


image-20131009012545.png

お母さんに 字を教えた方がいいか?と
聞かれました。
子どもたちは、やりたいときに、やりたいことをやるのが一番伸びるのではないかなあ?と思います。
字を書きたがっているとき、読みたがっているとき、知りたがっているとき、に聞かれたら
答えるのが一番かなあ?と思います。

カラフルに、自分しか読めない字もどきを楽しそうに描いているときは、字ではなくて、絵として楽しんでいる可能性が大なので、無理に字を教えこもうとしない方がいいかな、と思います。

楽しい本を読んでもらううちに、自分で読みたいなあ、と思ったり、だれかに何か伝えたいなあという気になってお手紙を書きたくなったり、どう書くの?と聞かれたら答えるくらいでいいかな、と思います。


image-20131009013302.png


image-20131009013335.png

私は、伝えたいな、と思うことが多くて、あっちこっちにブログを書いています。
最近、頻繁に更新しているのは、
じぶんたちが考える会 のブログです。

http://jibuntachiga.blogspot.jp/2013/10/blog-post_8.html?m=1

11月に絵の具を持って、岩手県大船渡市の
アートスタジオ 来渡ハウス に行きます。

https://www.facebook.com/aratanahouse?fref=ts

来渡ハウスでイベントをやるのですが、
イベントの前日にスタジオ近くの学童クラブにもいきます。
にこにこ浜っ子クラブ といいます。

にこにこ浜っ子クラブフェイスブックページ
https://www.facebook.com/akasakinikohama?fref=ts

この子たちの学校は、校庭に仮設住宅が建てられていて、
外では遊べないそうです。
1時間しか時間がないのですが、
ともだちになって、楽しくあそびたいと
思っています。

イベントを一緒にやる女優、登坂倫子は、
せたよん、で「禎子と千羽鶴」、「葉桜」といった試みをやってくれた友人です。

彼女の次男くんは、ずっとアトリエに通ってくれていました。
鉛筆画の上手な子で、中3になった今も、あちこち落書きしている様子…
よかった(^^)

それで、イベント開催資金をノリコに歌ってもらって集めることになりました。

岡本の松本記念音楽迎賓館です。
詳しくはこちら↓
http://jibuntachiga.web.fc2.com/Event.html

宝塚歌劇団ファン(登坂倫子は、元タカラジェンヌなのです)も、そうでないかたも、ぜひ、
お運びください。

お申し込みは、アトリエゆるり まで( ´ ▽ ` )ノ



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

10月の予定マトリョーシカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。