SSブログ

昨日のアトリエで

昨日のアトリエには、新入会の女の子が。
久しぶりの女の子にワクワク~♡

image-20121128132044.png

創作画材の布シールで、塗り絵に貼り絵しました。
色の傾向を選べるセットなんですが、ピンク系を選択。
幼稚園の年中さんくらいだと、男の子は男の子、女の子は女の子、と、性別の違いにこだわるようになる時期。
自分とお母さんとの世界からどんどん外の世界に出て行く時期でもあります。
妹のいるmちゃんは、とってもしっかりしているお嬢さんのようですが、
「できない、やって」ということも。
そういうときは、やり過ぎないように気をつけながら一緒に作ります。

アトリエではみんなそうで、
高学年でも、「やって」と言われれば
たいてい私ができることならやります。
だんだん、私の方が「私、できないよ。やってみて」とお願いしちゃうことも増えますが(笑)

小さな子どもを見ていると、
できないだろうな、と思うことを
「やる!自分で!」と
泣きながらでもやろうとしている姿があります。
人は、ほんとうは、何でも自分でやりたいのではないかなと思います。

だから、手伝ってと言われたときは、
できることは手伝います。
それ以外は時々、困ってる?とか
探してる?とか手伝おうか?と声をかけたりはしますが、
ほとんどほったらかし(笑)です。

ほったらかしからできた作品(笑)

image-20121128133531.png
なんか数学的!



image-20121128133615.png
綺麗に塗れた自作の紙独楽



image-20121128133727.png
よく飛ぶ弓矢。また、弓矢ブーム到来か?


image-20121128133825.png
ボーリングゲーム!


image-20121128134105.png
もちろん、グチャグチャもありだよ!

次回のアトリエは12月4日です♪



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。