SSブログ

交流会 [アトリエ]

「アトリエゆるり」は子どものアトリエアートランドの提携アトリエなので、
アートランドの青山本部や、他の全国の提携アトリエと同じように、
半年に一度、「交流会」をします。
「交流会」はアトリエに通うお子さんの養育者の方がワークショップをしたり、
アトリエの子どもたちの成長カルテをみんなで見たりして、交流する会です。

が、養育者の方もみなさんお忙しいので、
個人面談になる場合もあります。

最近の社会全体の傾向として、養育者の方同士の関わりがなかなか持ちにくいようなので、
ゆるりでは、アトリエに通っているいないに関わらず、地域の方たちが交流できるようにと
思い、色々な方にアトリエに遊びにきてもらっています。
自分の子ども以外のお子さんを知る機会になるといいと思います。

今回の交流会は9月と10月に、4回くらいやります。
1回めは、18日。結局その日は、
入れ替わり立ち代わり、大人が7人くらいかな?出入りしていたのですが、途中、体験の可愛いお友達の乱入?が、あり、
バタバタと、終了しました(笑)

塗り絵
image-20120920002302.png


image-20120920002355.png

養育者のお二人の塗り絵、どちらも、充実していて、力強さも感じます。
だから、お子さんも成長されてるのかな、と感じました。

アトリエでは、子どもたちに自由に創作をしてもらいます。
私はここにいるだけなのですが、
子どもたちは勝手に成長してくれます。
というか
私が、いるだけで、何もしないからこそ
成長してくれるのかもと思います。
お母さんたちには、「やりたいことをやりたいようにやらせてあげて、やりたくないことを無理にやらせても、何にもなりません、大丈夫です、大丈夫です、」と言い続けます(笑)

アトリエにきてくれていた「鉛筆画」のTくん。
彼は中2になりました。
アトリエを卒業して1年。
彼のママのブログに彼の絵が動画になって
掲載されました。

http://un-seen.net/blog/

アトリエを始めて8年。
開設して最初きてくれていた子どもたちは
高校生になりました。
みんな素敵な高校生になってるんだろうなあ。

その子らしく、自分自身を楽しめているかなあ。

私のたくさんの言葉より、卒業生に会ってもらえれば「あ、ほんと大丈夫なんだ」って
思ってもらえるかなあ。

みんな、たまには遊びにきてよね~



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。