SSブログ

その街のこども [見てきました]

110115_1633~01.jpg今日は
「みんなのみなみ池ひろば」のあと(これもまたあとでブログに書きます)
「その街のこども」
という映画をみてきました。
これは1995年の阪神淡路大震災に関連して作られたNHKのドラマの
劇場版です。
冒頭に「世界クレヨン基金」で出版した「小さなクレヨン詩人たち~こどもたちはこうして元気になった」という本に掲載された震災後に子どもたちが描いた絵が使われるということでこの映画を知り見に行きました。

とてもいい雰囲気の映画で
押し付けがましくなく
たんたんと
震災で被害を受けた子どもたちが大人になってもその心に受けた大きな痛みを持って
でも
それぞれで
生きているみたいな感覚 がよく描かれていて…
号泣しました。

たくさんの人に見てもらえるといいなと思います。
私は恵比寿ガーデンプレイスの中の東京都写真美術館ホールでみたのですが、ホールに子どもたちの絵が飾られていました。




小さなクレヨン詩人たち―神戸から世界へ、未来へ。子どもたちが描く心の詩

小さなクレヨン詩人たち―神戸から世界へ、未来へ。子どもたちが描く心の詩

  • 作者: 末永 蒼生
  • 出版社/メーカー: 世界子どもクレヨン基金
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ゆうのすけ

初めまして!心の中の葛藤が 見えてくるような映画ですよね!
私は TV版を昨年見て 単調な作品なんだけど 主人公らが 思う気持ちが痛いくらいに伝わってきて 凄く心に刻まれてしまいました!^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2011-01-17 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

バイクで発信!スパッタリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。