SSブログ

秋の作品より [作品]

涼しくなって、過ごしやすくなりました。
子どもたちも落ち着いて創作することが多いです。

カラフルでふんわりした色使いも増えています。

image-20141008074434.png

虹に囲まれて、モチーフがいっぱい。


image-20141008074518.png
こんなにたくさん色を使った子もいます。
使う色の数は感情の幅を表すとも言いますが、
豊かな感情が心にたくさん詰まっているのかなあ

ピンボールがブームになったクラス。
image-20141008074923.png

3年生の子が作っているのをみて、触発された一年生も、がんばって作っちゃいました。

image-20141008075310.png

自然の中であそぶこどもたちは観察力が鋭くなるような気がします。
アトリエに来る子たちは、原っぱで会う子も多いのですが、
作品に自然の素材を選ぶこともあります。

image-20141008075508.png
カブトムシ。
この子は、まだ未就学ですが、確か、昨年のせたよんの影絵の会のナイトサファリで
カブトムシをゲット、
ずっとおうちで飼っています。

図鑑も見ずに粘土でカブトムシを作ってしまいました。

他の子どもたちも、
メダカ
image-20141008075729.png

カジキ
image-20141008075748.png
など。

乾いたら、次に色を塗るそうです。
楽しみ。

ゲームの世界のキャラクターを作る子もいます。

image-20141008080058.png
キャラクターには自分を投影することがあるというので、
これは強くなりたい気持ちの表れなのかなあとも思いました。

見本なども必要なかったようで、
頭の中も設計図どおり作っていました。

一人一人の想いが、作品につまっていて、毎回楽しみです。


今日は、原っぱで草木染め。
アトリエは水曜日クラスがあります。

また、遊ぼうね♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

カラフル11月のアトリエ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。